第2回 お絵かきチャットログ

2011年2月27日に開催しました、お絵かきチャットのログです。

今回は前回から1週間しか経っていないため、あまり皆さん来られないかなあと思っていたんですが、今回も夏ミトンさん、羽柴光さん、あやかしさん、nonohonさん、QENさん、べべさんが来て下さいました!
またまた上手い方の競演となり、本当にうれしかったです。

みなさん、本当にありがとうございます!

追記:次回の開催は3/5とお知らせしていましたが、3月12日にしようかとも検討しています。もし3月5日のほうが都合が良いなどありましたら、私のほうは問題ありませんのでぜひお知らせください。

 

 

『小公子セディ』

ある名作ファン

今回は無事開催時刻に間に合いました〜。
最初は大草原のローラ、メアリーを描いていたんですが、どうも上手く行かずに全消し。
何を描こうかなあと思っていると、夏ミトンさんが来て下さいました!

絵がないとさみしいので、とりあえずコッキーを描いてみたんですが、その後あやかしさんも来られ、イラストやオフについてなど、色々なお話に花が咲いていました。
色々お話に忙しかったので、 とりあえず私のほうでセディも描いて完成させてしまったんですが…どなたかに描いていただければよかったですね〜。

 

 

 

『ドロワーズ祭り??(笑)』

ウェンディ:ある名作ファン

メイちゃん:nonohonさん

トトロのおなか:QENさん

その後、羽柴光さんとnonohonさんも相次いできてくださいました!
ちょうどさっきのイラストを全消ししてしまっていて、真っ白だったので、
お絵かきの呼び水になればとずっこけウェンディを描いたのですが…。

ピーターパンを描く流れになるのかなあと思いきや、みなさんドロワーズに反応して下さって^^
どういうわけかドロワーズ祭りになってしまいました(笑)

何も考えずにウェンディを大きく描いてしまったので、とりあえずふたりペアで1枚、という感じで描いていくことに…。
順番をお待たせしてしまった皆さんには申し訳なかったのですが、皆さんがどんどん描かれていく過程をじっくりと拝見できて勉強になりました。

まず名乗りを上げられたのはnonohonさん。ささっとペンを動かすと、そこには可愛いメイちゃんが♪そしてなにやらセリフを…。
「ドロワ」 ・・・となりのドロワですか〜と皆さんで大笑い
そのとき、QENさんも来てくださり、盛り上がっている様子をみるやいなや、ささっと下にもふもふと毛を…あっという間にトトロになってしまいました(笑)

 

 

 

『ナンとジョー先生』

ナン:羽柴光さん

デーズィ:QENさん

続いて羽柴さん、QENさん、夏ミトンさんと何を描こうかなあと話しているうちに、ナンとジョー先生のナンを羽柴さんに描いて頂くことになりました。ちょうどQENさんもナンジョーをご存知だったので、QENさんはデーズィで。

画面三等分は若干厳しいなあと思っていたのですが、ちょうどべべさんも来られたのでべべさんと夏ミトンさんは次回分に…夏ミトンさんはまたお待たせしてしまうこととなり、申し訳ありませんでした…。


そして、出来上がったのがこちら!
おふたりとも、こんな素敵なイラストを、サクサクと描かれて、見ていて本当に驚きました!羽柴光さんのナン、もう本当にかわいい!ですよね♪お絵かき中にも皆さん「かわいい〜〜♪」の嵐でした(^^)
そしてそれにあわせてQENさんも素敵なデーズィを!色々なポーズの下書きが見られて興味深かったです。ふわっふわのドロワーズもかわいく描いてくださって〜♪
ふたりとも、濡れちゃっても本当に気持ちよさそう、楽しそうで、本当に素敵なイラストになりました!

 

 

 

『ロミオの青い空』

アニタ・ニキータ:夏ミトンさん

ビアンカ:べべさん

アンジェレッタ:nonohonさん

ナナちゃん:ある名作ファン

いよいよ夏ミトンさん、べべさんのターンです!
最初は夏ミトンさんも大好きな、金髪のジェニーとか、いいかなあと思っていたんですが、 べべさんも来られたので結局ロミオに。

べべさんは「下からアングル」のビアンカを描く〜と…。
アオリは自然に描くのが難しいですよ、とは言ったのですが、なんとかなるなる〜と…。そして、やっぱり苦労されていました(汗) アオリ・フカンってかなりの画力が無いと難しいんですよね…。
でも、仕上がってみるとべべさん独特の感性が出た、素敵な絵になっていました♪

夏ミトンさんはアニタ!あの素敵なアニタ3人のイラストで期待していたんですが、まさに期待通りの素敵なイラストに!手や足の仕草も自然で、本当にかわいいし、そしてこの満面の笑顔!
色合いや影も素敵です〜〜♪


折角の機会なので、 私もアオリで描いてみようとナナちゃんを描いたのですが…ぜんぜんアオれてないです(汗)これじゃ望遠で撮った仰角10度くらいの絵ですよね…。アオリを自然に描くには対象から1メートル以内くらいから、広角レンズで撮ったような、遠近感を強調した絵にしないといけないですが、立体感をもっと出せるようにしないと難しいです…。

その点立体感といえばnonohonさん!さらさらっと線を描かれたと思ったら、そこには天使のアンジェレッタが!っておしりが…(笑)私が描くとさっぱりお色気が出ないんですが、nonohonさんは漫画でも描かれているように、こういうシチュエーションがお上手なんですよね…。
足といい表情といい、本当に上手くてさすがです…。

 

 

 

『大草原の小さな家
〜プラム川の土手で〜
ある名作ファンオリジナルキャラ 』

左上:夏ミトンさん

左下:ある名作ファン

右上:nonohonさん

右下:べべさん

さっきのイラストでお開きに、なると思っていたんですが、まだまだみなさん色々描きたい様子で…。とりあえず全消しして、折角なので「プラム川の土手で」のメアリーとローラを描いていただきました♪

べべさんの絵はローラが特にかわいいですね。手に持っている人形も本当にかわいらしいです。人形の表情も素敵ですね♪

nonohonさんは…線画を描いているときは「?」でしたが、出来上がってみると…。か、かわいい!!
キャラクターをnonohonさんのデフォルメキャラに完璧に昇華されています!デフォルメってこうやってすればいいのか…nonohonさんの目が点のデフォルメキャラ、私も大好きだったので、本当にうれしいです〜♪

そして、夏ミトンさんの絵は、と見ると…もうまるで絵本のワンシーンのようなかわいいワンシーンが♪
こっそりおやつをたべていたローラ。メアリーに見つかって振り向いた、まさにその瞬間が、アニメや絵本のようにありありと、暖かい絵柄で描かれていて…。
私がほんとに描きたかった、素敵な大草原や秘密の花園の世界は、まさにこんな雰囲気だったんです〜! 想像力が足りなくて、私がかけなかった世界をこうして描いていただけて、本当にうれしいです!

 

ここで時刻はまさかの03:00 さすがにここで総員一致でお開きとなりました。

みなさん、来てくださって本当にありがとうございました!
皆様のおかげで、最高の時間を過ごすことが出来ました。

次回の3/12(or/and 3/5)のエチャ以降は、引越しや新生活が安定するまで、なかなかエチャを開催するのが難しくなってしまうかもしれません。
でも、また生活(と新居のネット環境)が安定しましたら、次々回以降もエチャを開いていけたらなあと思っています。

皆さん、本当にありがとうございました!

いただきものに戻る
ギャラリーに戻る
トップページへ戻る

inserted by FC2 system