第1回 お絵かきチャットログ

2011年2月19日に開催しました、お絵かきチャットのログです。

今回は実は元々は本格的なチャット大会というよりは、今度のお絵かきチャットのための準備と思って、あまり大々的に宣伝はしていませんでした。
それなのに、開いてみたらまさかのQENさん、nonohonさん、夏ミトンさん、YUMEさん、
あやかしさんと、夢にまで見た超上手い方の競演!

うれしい誤算に本当に天にも昇る気持ちでした〜♪
みなさん、本当にありがとうございます!またこれからも遊びに来ていただけれるとうれしいです♪

 

 

『風の少女エミリー』

イルゼ:ある名作ファン

エミリー:QENさん

食事をしていて、主催にも関わらず開催時刻に数分遅れてしまった私ですが、なんとQENさんがもういらっしゃっていました!
すこしお話をしてから、最近QENさんが「風の少女エミリー」をご覧になっているということで、一枚目のお題は自然にエミリーに。

色々迷った後で、私が適当に本編を参考に「コイン拾い遊び」のイルゼを描いたところ、QENさんがそのポーズにあわせて、エミリーを描いてくださいました。おかげで楽しいワンシーンに〜♪

絵にあわせてばばっと仕草を決め、線を綺麗にしていく様子は本当にすばらしかったです。

 

 

 

『マイマイ新子と千年の魔法』

貴伊子:ある名作ファン

新子、シゲル、タツヨシ:
(左上・真ん中・右下)
QENさん

一平、 吉岡さん:
(左、左下)
nonohonさん

ちょうど一枚目のエミリーが出来上がろうとしていたところ、ばっちりのタイミングでnonohonさんがいらっしゃいました。
QENさん、nonohonさんということで、2枚目の題材は『マイマイ新子と千年の魔法』 に。

ただ、QENさんが手元にDVDがないとおっしゃっていたので、Youtubeに一部公式にアップされている「小さな事件」(貴伊子が持ってきたウィスキーボンボンで新子や光子が酔っ払ってしまうシーン)ならいいかなあと、酔っ払って転げまわる貴伊子をとりあえずたたき台に描いてみたのですが…。

なんとQENさんが「貴伊子をみんなで胴上げじゃ」 と胴上げするみんな野ラフをさらっと描かれるうれしいサプライズが!そしてさらさらと自然な演技を描いていくnonohonさんとQENさん!上手い・・・上手すぎる…。

(あ、元々貴伊子はスカートの中を見えないように描いていたんですが、胴上げになったので髪とかスカートをたなびかせていたら構図的にどうしても見えてしまいそうになったので、あきらめてカボチャパンツにして見せてしまいました。本編ではカボチャじゃないみたいなんですが…カボチャ以外は恥ずかしくておもいっきりかけないのでカボチャで(汗))

 

 

 

『夏ミトンさん
オリジナルストーリー』

右上:QENさん

右下:夏ミトンさん

真ん中下:nonohonさん

左下:YUMEさん

左上、真ん中上、:
ある名作ファン

ちょうど2枚目のマイマイ絵が出来上がろうとするころに、夏ミトンさんもいらっしゃいました。
最初は何を描こうか迷ったのですが、夏ミトンさんのかわいい、本が大好きな、ちょっとおてんばなオリジナルキャラを以前描かせていただいて、本当に大好きだったので、夏ミトンさんのオリキャラを描かせて頂こうと提案させていただいたところ、QENさん、nonohonさんもすぐに賛成してくださって、オリキャラを描くことになりました。

と、思ったらYUMEさん、あやかしさんも来てくださいました!
あやかしさんはエチャは経験が少ないので見学、ということで、夏ミトンさん、QENさん、nonohonさん、YUMEさん、私で描くことに。

皆さん、さらさらっと、すごい勢いでどんどん描いていかれて…名作ファンイラストの中でもトップ級に上手い皆さんのかかれる姿を拝見できただけでも、本当に参考になりました。

そして、出来たイラストを見てみると・・・なんと、QENさんから時計回りに見ていくと、一連の物語になっていました♪偶然でこんな風に物語がつながってしまうなんて、びっくりですね!

つまらないなあ、何をしよう…。(QENさん)

することもないし…(髪をいじる)(夏ミトンさん)

そうだ、本を読もう!(nonohonさん)

物語の世界にワクワク(YUMEさん)

樹の上の読書は最高(ある名作ファン)

木漏れ日の下を駆けて帰ってくる少女(ある名作ファン)

 

 

ここで時刻はもう00:50 さすがに日曜夜、明日からは平日と言うこともあって、ここで総員一致でお開きとなりました。

お開きにする際に、次回開催時期などをコメントするのに手間取ってしまい、急いでログオフされた方にはお礼を言うことが出来ず、申し訳ないことをしてしまいました。 みなさん、来てくださって本当にありがとうございます!

皆様のおかげで、最高の5時間を過ごすことが出来ました。

 

さすがに日曜にエチャをすると翌日のこともあって結構大変なので、次回からは土曜夜の開催にしたいと思います。(それだと日曜にログも作れますし…。)
皆さん、本当にありがとうございました!

いただきものに戻る
ギャラリーに戻る
トップページへ戻る

inserted by FC2 system