イラストギャラリー

ここでは、他のサイト様に送ったイラスト、および、
まだ作品紹介ページを作っていない作品のイラストなどを展示しています。
注:「電脳コイル」でのアクセスが多いため、「電脳コイル」イラストをまとめたページを作りました。
「電脳コイルギャラリー」へどうぞ。

ギャラリー2

ギャラリー3

電脳コイルギャラリー

電脳コイルパロディ

 

おいでよ!(風の少女エミリー)はぎさんからの頂き物
「名劇フラッシュ」でいつもすばらしいイラストを書かれているはぎさんから、素敵なイルゼのイラストを頂きました。

こっちに手を伸ばした大胆な構図、きりっとした目、本当にすばらしいです。 「さあ、いくよ!エミリー」みたいなイルゼの声が聞こえてきそうです。 すばらしいイラストを本当にありがとうございます!

 

クイーン学園への旅立ち(赤毛のアン)Soraさんからの頂き物
いつも「ニルスのふしぎな旅」などの素敵な水彩画イラストを描かれているSoraさんから、クイーン学院に旅立つ直前のアンとマシュウ、マリラのイラストを頂きました。
(6月に頂いていたのですが、掲載が遅れてしまいました。すみません・・・。)

新しい生活への希望と不安、喜びと寂しさが入り混じったアンやマリラ、マシュウの気持ちがひしひしと伝わってきます。
水彩の塗りもとても美しくて、じっくり見入ってしまいます。
Soraさん、すばらしいイラストを本当にありがとうございました。


ポルフィとの別れ (ポルフィの長い旅) -影、ハイライト無しバージョン-
ポルフィとの別れ (ポルフィの長い旅) -影、ハイライト付きバージョン-
ポルフィの長い旅の「イラーリア編」が終わったので、記念にデイジーやイラーリア、マクシミリアンがポルフィが別れるシーンを描いてみました。

はぎさんのイラーリアやロザリー(ペリーヌの友達)のイラストを見て、「本編でハイライトや影がないキャラクターに影をつけたら、どのくらい変わって見えるのかなあ」と思い、影無し(本編をテレビを一時停止して手元の紙に模写)と影ありバージョンを描いてみました。

やっぱり影やハイライトがあるとキャラクターが映えますね。

失ったもの、残ったもの (ポルフィの長い旅)
ポルフィの長い旅、第13話「失ったもの、残ったもの」より。
ここまで日常生活がほのぼのと描かれてきた「ポルフィの長い旅」ですが、ついに地震がやってきてしまいました・・・。
サービスステーションも、家も、そして両親も・・・。 村長さんも、コリーナも・・・。
これからポルフィとミーナたちはどうなってしまうのでしょうか。

ミーナとアポロ (YUMEさんからの頂き物)
いつもすばらしいイラストを描かれているYUMEさんから、かわいらしいミーナとアポロのイラストをいただきました!
ミーナの仕草かわいい!アポロかっこいい!もう、すばらしいとしか言いようがありません。
YUMEさん、素敵なイラスト本当にありがとうございました!


Yahoo!動画に名作がいっぱい! (あらいぐまラスカル、牧場の少女カトリ、小公子セディ、愛の若草物語、ロミオの青い空)
Yahoo!動画をのぞいて見たところ、「愛の若草物語」「あらいぐまラスカル」「小公子セディ」「牧場の少女カトリ」「ロミオの青い空」が11話まで、無料で公開されているのを見つけました。(4月2日まで)

まだ作品をご覧になっていない方は、ぜひご覧ください!どれもすばらしい作品ですよ!

 うわ〜い! (私のあしながおじさん)
(条件によっては処理落ちする場合があります。InternetExplorerの場合は「ファイル」の「新規作成(N)」の「ウィンドウ(W)」で新しいウィンドウで開いていただくと改善される場合があります)

南の虹のルーシーに続いて、この前のはぎさんのサイトとのリンク記念イラストのジャンプするジュディもGIFアニメにしてみました。

今回は単なる模写ではなく、また枚数も10枚でカラーだったので余分に手間がかかりましたが、カラーはやっぱりいいですね。

アニメの製作過程はこちら

 止まって、スティッキー! (南の虹のルーシー)
「止まりなさい、スティッキー!止まりなさいってば!!」

久々にテレビを見ながらGIFアニメを作ってみました。動画には止まったイラストにはない魅力があって、作ってみると楽しいです。

アニメの製作過程はこちら

 Thank you very much! (私のあしながおじさん)
ジュディ:「わ〜い、やった〜っ!!」

はぎさんの「名劇フラッシュ」とのリンク記念に描かせて頂いた記念イラストです。
元々背景は省略するつもりだったのですが、やっぱりなんだか収まりが悪いのであわてて描き足しました。
なのでちょっと背景が手抜きなのですが、急いで描いた割にはうまくいったかなあ・・・?

フルサイズ、フル解像度のイラストはこちらへ (無駄に大きいです)


 あけましておめでとうございます! (風の少女エミリー)
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

2008年の年賀イラストです。NHK名作アニメ「風の少女エミリー」の放送を記念して、エミリーたち4人と干支の「ねずみ」を描きました。
鉛筆での線画をスキャンしてトレスし、色塗り、影付け、背景と、5日間少しずつ修正して描いていったので大変でしたが、個人的には納得できる仕上がりになったのでよかったです。

文字ありバージョン・イラストの製作過程はこちら

フルサイズ、フル解像度のイラストはこちらへ (無駄に大きいです)



 エミリーとニルス (風の少女エミリー&ニルスの不思議な旅)

ニルス:「あ、エミリーがいる、おーい!って、モルテン、いったいどこ飛んでるんだよ!」
モルテン:「あ、あれ・・・ここ、ラップランドじゃないぞ?」
キャロット:「エミリーって・・・?ここはもしかしてカナダじゃ」
ニルス:「なんだって〜〜〜!?」

Soraさんの「鳥の道」とのリンク記念に贈りました。
また、Soraさんから、リンク記念にすばらしい「風の少女エミリー」のイラストをいただきました。

エミリーと風のおばさん (風の少女エミリー) Soraさんからの頂き物
エミリーと風のおばさんが水彩でやさしく描かれていて、プリンスエドワード島のすがすがしい風が吹き抜けていくようです・・・。
すばらしいイラストを本当にありがとうございます。

 

 おめでとうございます! (愛の若草物語)
ジョオ:「用意はいい?せーのっ、」
4姉妹:「りんさん、石神さん、PBBS設置おめでとうございます!」

りんさんと石神さんの「てぶくろを買いに」のお絵かき掲示板設置記念に描いたイラストです。
皆さんのすばらしいイラストが沢山見られて、とても嬉しいです!

つぶやき:このイラストは、ベスとメグは鉛筆線画取り込みにべた塗り、ジョオとエイミーは初めて取り込み鉛筆線画を別レイヤー上にペンタブでなぞって入力したイラストです。
これで、取り込むときに起こっていた白黒線画のピクセル欠けを気にせず色がぬれるようになりました。


もうひとつの「心の友」 (風の少女エミリー&赤毛のアン)
エミリーとアン、この二人なら、お互いの気持ちがとても分かりあえる、いい友達になれそうです。
いよさんと田中さんの「ハートフル・エンジェルス」とのリンク記念に贈りました。

ひとこと:エミリーのエプロンが欠けていることに後になって気がつきました・・・。

アンとエミリー、その後・・・。 (風の少女エミリー&赤毛のアン)
上のイラストをYUMEさんのPBBSに投稿したときに、Indiana Gmhenson Jr.さんの、
>この2人、果たして話が噛み合うのか(汗)
というコメントを読んで、ありそうな展開を描いてしまいました。(笑)

信じることは決して曲げないアンとエミリー、イルゼとダイアナは二人をなだめることが出来るのでしょうか・・・。


引っ越し (風の少女エミリー)
カーペンター先生の屋外授業
サイト移転時に、旧サイトの転送ページに設置しました。

ひとこと:サイト移転用に急遽作成したイラスト。鉛筆画は取り込むときにどうしても線がかすれて修正しなければいけないので、これは色用のレイヤーと線画用のレイヤーを合成して作る方法で時間を短縮しました。

ボク、サッチー よろしくね! (電脳コイル)
現在NHK教育で土曜午後6時30分から放送中の「電脳コイル」
近未来のテクノロジーと昔懐かしい雰囲気が融合した、素敵なアニメです。

上のイラストは「電脳コイル」の第2話「コイル電脳探偵局」から。
ヤサコとフミエは、「ちょっとお茶目な電脳アイテム」も攻撃してくる市のウイルス駆除ソフト「サッチー」から逃れることは出来るのか!

 

ギャラリー2

ギャラリー3

「名作アニメ」に戻る

「そよ風の丘」に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system